取材日誌リニューアルしました

記事のみ印刷 全画面印刷

 2004年4月に「広報課取材日誌」としてスタートした「取材日誌」。
 「学内外のみなさまとのさらなるコミュニケーションを目指す情報サイト」として飛躍すべくリニューアルをいたしました。
 ソーシャルツールを導入し、大学webサイトとのコンタクトポイントを拡張、デザインも一新した新「取材日誌」をぜひご覧ください。

閲覧環境に合わせたサイト構築

レスポンシブデザイン概念図

レスポンシブデザイン概念図(クリックで拡大)

 「レスポンシブ・ウェブデザイン」を採用。PC、タブレット、スマートフォンなどの各デバイス対応した最適な表示を提供できるサイト設計をしました。

デザインを一新

 スクールカラーである赤紫を基調とし、グリッドデザインや、少なめな配色で、清潔感と整然とした印象で、どのデバイスでも見やすく飽きのこないシンプルなデザインにしています。
 さらに、イラストには柔らかいテイストを用いて、親近感もプラスしました。

メニュー構成を拡大

  メニュー構成を変更し、各記事を複数の切り口で紹介しています。

カテゴリー別、お知らせメニューの追加

 記事ごとにカテゴリーを追加、カテゴリーごとの記事の閲覧が可能になりました。

アクセスランキングの追加

 どの記事がよく見られているのかを、ランキング形式で掲載しました。

記事ごとの閲覧も可能

 記事単位のページ構成と基本とし、月別一覧ページと、日付ごとの一覧ページも閲覧できるようにしました。

トップページの構成内容を変更

  最新更新日の記事一覧に、すぐにアクセスできるよう「今日の國學院」を設置。その日一日分の記事掲載写真をスライドショーで紹介しています。
 また、最新10件の記事をサマリーで紹介し、各記事にリンクをつけたインデックスページの構成になっています。

ソーシャルツールの導入、運用

 取材日誌ならびに、各記事にFacebook「いいね!」, twitter「ツイート」ボタンを設置しました。 Facebook, twitterをご利用の方は、共感できるおすすめの記事に出合いましたら、「いいね!」ボタン,「ツイート」ボタンを押してください。

旧URLをリンク先として指定している方へ

 最新ページのURL(http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/diary.html)ならびに、2012年4月~9月の各月日ごとのページをお気に入りやリンク先として登録されている方は、新URLに変更をお願いします。

 RSSにつきましても、新しく登録をお願いいたします。

今後、更なる情報の充実を図ってまいりますので、ご意見・ご要望がございましたら、広報課までお寄せください。