若木祭(3日目)

記事のみ印刷 全画面印刷

第133回若木祭看板 3日間続いた若木祭も今日が最終日。昨日の冷雨から一転して、朝から快晴に恵まれ気温も穏やかな過ごしやすい一日となりました。
 模擬店も最後の腕前を披露。発表等では4年生の最後の活動となる団体も多く、熱のこもった発表・実演が目に付きました。

吹奏楽部演奏

吹奏楽部演奏 若木タワー前の会場では、吹奏楽部の演奏もありました。
 パレードや部会の応援で磨いた腕の披露するところです。アレンジされたメロディーに観客も乗っていました。

空手道部演武

空手道部演武 若木タワー前で空手道部の演武が行われました。
 板割から続く瓦割の成功に、観客から熱い拍手が送られていました。

邦楽喫茶「花小町」

和風喫茶「花小町」 120周年記念2号館の2102教室では、尺八と箏と三絃の会が主催する邦楽喫茶「花小町」が営業していました。
 部員が奏でる和楽器の生演奏を聞きながら和食や甘味を頂ける、素敵な企画です。
 喫茶店の中は和やかな空間になっていました。

青葉雅楽会

青葉雅楽会 120周年記念2号館2101教室を使って、青葉雅楽会の雅楽演奏が行われました。
 笙・篳篥・龍笛が奏でる雅楽の調べに、観客は聴き入っていました。

ストリートダンスサークルR.O.G

ROGパフォーマンス 130周年記念5号館のピロティ―では、ストリートダンスサークルR.O.Gの学生たちがパフォーマンスを披露していました。
 集まった観客は、息の合ったダンスに見入っていました。

神輿渡御

神輿渡御 若木祭では恒例となってきた神輿渡御も、今年で43回目。
 今日は、午後0時20分に神殿前で発御祭が執り行われた後、神輿は学生たちの手により、威勢のいい掛け声とともにキャンパスを出発。
 留学生や応援団員も担ぎ手に加わり、明治通りも練り歩き、金王八幡宮と氷川神社で参拝を受け、無事にキャンパスに戻ってきました。

後夜祭

後夜祭 若木祭のフィナーレを飾る後夜祭が、百周年記念館講堂で行われました。教室の各会場で演奏していたバンドもここに集結。自慢の演奏が披露されました。
 それぞれの発表を終えた学生もが続々と駆けつけ、3日間にわたる若木祭の最後にふさわしく、後夜祭を盛り上げていました。

イベント(学外者開放型)