教員免許状更新講習(1日目)

記事のみ印刷 全画面印刷

 教員免許状更新講習が本日からスタートしました。本日と明日の2日間は、渋谷キャンパスでは「中学校・高等学校教育の最新事情」、たまプラーザキャンパスでは「小学校教育の最新事情」という必修領域の講習が実施されています。

渋谷キャンパス

田嶋教授の講義 渋谷キャンパスでは100名を超える受講生が130周年記念2号館5301教室と5302教室に分かれて受講。主に中学校・高等学校教員に必要な最新の知識と技能の習得と、今日の教育現場での課題への理解を深めるための2日間の講習です。各講義ごとに筆記試験が課されたほか、私立、 公立の中学校・高等学校の教員が5~6人程度のグループに分かれて討議なども行われました。写真は、田嶋一文学部教授による「教育政策の動向についての理解」のグループ討議の様子です。

たまプラーザキャンパス

新富先生による講義 たまプラーザキャンパスでは、小学校教諭を対象とし、学習指導要領改定や生徒指導提要作成の内容に踏まえながら、小学校教育が直面している諸課題と対応策についての見識を深める2日間の講習が行われます。今日は、1号館AV1教室で、「教育改革の動向」「学校内外における連携教育についての理解」の講義が行われました。写真は新富康央人間開発学部長・教授による講義です。

イベント(学外者開放型)