オープンキャンパス

記事のみ印刷 全画面印刷

 今日と明日、渋谷・たまプラーザ両キャンパスでオープンキャンパスが開催されています。初日の今日は、両キャンパスあわせて約3000人の受験生や保護者等にお越しいただきました。

渋谷キャンパス

大学説明会 渋谷キャンパスでは、文・神道文化・法・経済学部のオープンキャンパスが開催されました。受付開始前から、多くの受験生・保護者が来校され、午前10時15分から開催された大学説明会は、120周年記念2号館2101教室、2104教室の2教室で同時に実施。いずれの教室も満員で立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

史学科の体験授業 ほかにも各学部学科の説明会、AO入試対策講座、体験授業、個別相談ブース、などイベントが用意され、いずれも多くの来場者でにぎわいました。写真は、谷口康浩文学部教授による史学科の体験授業。

キャンパスツアー 入学課と広報課が運営する広報組織・学生アドバイザーを中心とした学生スタッフによるキャンパスツアーやトークショーなども随時開催。在学生の目線から本学の魅力を語ってました。写真は、今年4月に竣功した130周年記念5号館のピロティーでのキャンパスツアーの様子。

おみくじ また神殿では、オープンキャンパス限定の本学オリジナルおみくじも。神道系の大学である國學院大學のオープンキャンパスには欠かせない存在でもあります。

たまプラーザキャンパス

受付の様子 たまプラーザキャンパスでは、人間開発学部に関する説明会や体験授業、学生企画を実施。開場前から来場者が集まり、開場の午前10時になると多くの人で賑わいを見せていました。受付では、大学マスコットキャラクターの「こくぴょん」がお出迎え。

学部活動紹介 渋谷キャンパスでのオープンキャンパスと同様に、学科ごとに教員による学科・AO入試説明会と体験授業が実施されました。午後1時15分から行われた田沼茂紀人間開発学部教授による初等教育学科の「学部活動紹介」では、人間開発学部の学生も登場して、正課や正課外活動として取り組んでいる特色ある活動の一端を紹介していました。

在学生のトークショー たまプラーザキャンパスでも学生アドバイザーによる学生企画が行われています。トークショーやキャンパスツアー、在学生相談ブースに多くの来場者が参加していました。


 オープンキャンパスは、明日も渋谷・たまプラーザ両キャンパスで行われます。午前10時から午後4時までで予約不要で参加できます。明日も猛暑の予報が出ていますが、暑さに負けず、教職員、学生一同ご来場お待ちしております。

イベント(学外者開放型)