國學院幼稚園 運動会

記事のみ印刷 全画面印刷


準備体操する園児たち 國學院幼稚園(横浜市青葉区)が運動会を開催しました。会場となった同じ青葉区にある本学たまプラーザキャンバスのグラウンドには、朝早くから園児とその保護者らが大勢訪れました。

ゴールテープを切る園児2 秋晴れの空の下で、午前9時30分には全園児が胸をはって入場行進。園長の挨拶や園児宣誓などで開会式を無事に終えると、いよいよ競技や演技がはじまりました。年少・年中組によるかけっこや年長組による障害物競走、遊戯や綱引きなどが次々と繰り広げられ、園児たちは広いグラウンドで日ごろの練習の成果を思う存分発揮していました。

演奏にあわせて踊る園児  午前の部を終えた園児たちは、それぞれの保護者の元に帰り、手作りのお弁当を頬張ります。しばらくすると、本学吹奏楽部による生演奏が開始。聞きなれた曲目につられるように園児らが次々と集まり、演奏にあわせて歌ったり踊ったりして昼食休憩を楽しんでいました。

 昼食の後は、大玉ころがしやダンスなど保護者との参加競技が中心。競技を観覧する保護者や出番を待つ園児らも午前の部以上に応援に熱がこもり、グラウンド上には大きな声援が飛び交っていました。全競技を終えた最後は、江口幸子園長が閉会の辞を述べ運動会は終了。園児たちは記念品を手に元気よくたまプラーザキャンパスを後にしました。

 

イベント(学外者開放型)

部会・サークル