オープンキャンパス

記事のみ印刷 全画面印刷

オープンキャンパス@渋谷

史学科の学科・AO入試ガイダンスの様子 今日と明日、渋谷・たまプラーザ両キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。
 本日は渋谷に3,132人、たまに654人、合計3,786人という過去最高の来場者を迎えました。

<学科・AO入試ガイダンス>
 学科ごとに学科・AO入試ガイダンスが実施されました。こちらは、12時15分から120周年記念2号館2104教室で行われた史学科の様子。2101教室での日本文学科、2203教室での外国語文化学科など、この時間帯に行われた学科・AO入試ガイダンスは満席となっていました。

ゼミ公開中 <体験授業>
 同じく各学科ともに体験授業が実施されています。

 大学の授業には、講義形式とゼミ形式の大きく2種類がありますが、12時15分から120周年記念2号館2203で実施された法学部の体験授業(法律系)では、「裁判員制度における死刑判決について」をテーマに討論する中川孝博教授のゼミを公開。
 3,4年生が行う専門演習を体験していただき、感想や体験授業の成功率評価などコメントをワークシートに記載。聴講した受験生や保護者の方から「成功」評価が高ければ、ゼミ生にはちょっとしたごほうびが。果たして手にできたでしょうか。

参拝してからおみくじをひきます<神殿参拝・おみくじ>
 渋谷キャンパスだけの特典が、神殿参拝とおみくじです。
 みなさんはどんなお言葉をいただきましたでしょうか。

こくぴょん 大学のマスコットキャラクター「こくぴょん」も会場に駆けつけました。
 各種相談ブースが賑わう中、相談後のすっきりとした表情で記念撮影をする姿が見受けられました。

和[NAGOMI]<学食>
 渋谷キャンパスには、うどんなど和食を中心とした「和(NAGOMI)」(3号館1階:写真)、中華と洋食を中心とした「メモリアルレストラン」(3号館2階)、そして、コーヒーや軽食を提供している「カフェラウンジ若木が丘」(学術メディアセンター1階)の3か所に学食があります。
 百周年記念館地下にメモリアルレストランがあったころを知る保護者の方が、様変わりした雰囲気に驚きながら、懐かしのメニューを確認に足を運んだりしていました。
 3か所ともに明日も11時から16時まで営業しています。

オープンキャンパス@たまプラーザ

受付の様子 たまプラーザキャンパスにも開場とともに多数の方にご来場いただきました。
 こちらは受付の様子です。

学科説明会 人間開発学部をメインとした各種イベントが開催され、学科説明も盛況。学部独自のプログラムなどが画像を交えてわかりやすく紹介されていました。

 オープンキャンパスは明日も開催されます。10時から16時までで事前申し込みは不要です。
 本日は大変暑い中お越しいただきありがとうございました。明日も多数の方のご来場を待ちしております。

イベント(学外者開放型)