オープンキャンパス

記事のみ印刷 全画面印刷

受付開始直後 本日と明日の両日、オープンキャンパスが開催されます。渋谷キャンパスは文・法・経済・神道文化の4学部、たまプラーザキャンパスは人間開発学部が対象、両キャンパスとも学科別ガイダンスや体験授業、個別相談、キャンパス案内等多彩なプログラムで、本学をアピールいたします。
 初日の今日は渋谷に2203人、たまに545人、合計2748人の来場をいただきました。
 たまプラーザキャンパスでの様子は、下記リンク先でご覧ください。

概要説明会場は満員 こちらは10時15分から2104教室で実施された「大学概要説明会」。この秋に創立130周年を迎える本学の歴史や学風について説明しました。
 大教室が一杯になる550名ほどの参加をいただき、後ろの方は立ち見となる盛況ぶりでした。

体験授業のようす<体験授業・学科説明会>

 体験授業も多数行われました。
 大学の講義は1コマ90分で行われますが、こちらは“体験”ということで半分の45分での実施。各先生方もそれぞれ工夫を凝らして授業されたこともあり、短い時間とはいえ大学の講義のエッセンスを充分感じられる内容となっていました。
 各学科ごとの説明会、AO入試説明会も行われ、各回とも多数のご出席がありました。

個別相談ブース<個別相談>

 1101、1102の両教室は個別相談会場。
 1101教室では各学部・学科の教員による個別相談、1102教室では職員による入試、学修、学生生活、就職等の個別相談が行われ、両教室とも各ブースでは教職員から受験生・保護者に詳しい説明がなされていました。

学生が先導するキャンパスツアー<キャンパスツアー>

 キャンパスツアーでは在学生が来場者を先導して、キャンパス内の各所を案内して回りました。こちらは随時行われ、各回とも多数のご参加をいただきました。

参拝後にはおみくじも<神殿とおみくじ>

 キャンパス内に神殿があるのも本学の特色の1つ。参拝の後には、おみくじを引くこともできます。
 こちらは他大学では味わえない本学限定のメニューですので、オープンキャンパス来場時には是非体験してみてください。

こくぴょんと記念撮影<こくぴょん>

 本日はイベント大好きなこくぴょんも登場、来場者の皆さんと交流しました。
 気さくなこくぴょんは握手や写真撮影にも気軽に応じてくれます。普段はなかなか姿を見せませんので、見かけたらぜひ記念写真をどうぞ。

学生のリアルライフ<キャンパストーク>

 1203教室では学生によるキャンパストークライブも実施。学生が生の声でキャンパスライフや自らの受験体験について語り、ご好評をいただきました。

展示を熱心に見る<学びへの誘い@渋谷>

 昨日から始まった学びへの誘い「物語にみる源平合戦」。会場の伝統文化リサーチセンター資料館は、普段の日曜日は閉館ですが、本日はオープンキャンパス開催日ということで開館、こちらの展示にも多数のご来場をいただきました。
 明日もオープンキャンパス実施日ということで、開館いたします。多数のご来場をお待ちしています。
 なお、こちらでの展示は21日(土)までです。本物の資料を目にすることのできる絶好の機会ですので、ぜひお越しください。

横断幕!! 30度を超える猛暑の中での開催となりましたが、多数の方にご来場いただきました。
 冒頭にもお知らせの通り、両キャンパス合計で2700名を超える来場者数は、この時期にオープンキャンパスを2日実施するようになって以来、1日の来場者数を更新いたしました。
 明日も10時から開催いたしますので、多数のご来場をお待ちしております。

イベント(学外者開放型)