学びへの誘い@滝川

記事のみ印刷 全画面印刷

平曲を演奏する鈴木先生 「物語にみる源平合戦ー國學院大學学びへの誘い」は、北海道にあります國學院大學北海道短期大学部のサマーフェスタの一環として開催されています。
 新潟大学教授で前田流平家琵琶橋本敏江門下の鈴木孝庸氏による「『平曲』-平家物語の語り」と題した琵琶の演奏と解説が17時から体育館で行われ、「祇園精舎」、「入道逝去」、「那須与一」の3曲を披露しました。
 200人以上来場したこちらの様子は明日のNHK朝のニュースで放送予定です。

 また、鈴木先生は、「学びへの誘い」新潟会場(NSTギャラリー)での企画の一環で、8月19日(日)14時~同NST会場で平家琵琶の演奏と解説をしていただきます。事前申し込み制となっていますので、興味のある方は下記サイトからお申込みください。

 渋谷キャンパスから歩いて5分ほどのところにある渋谷区ふれあい植物センターでは、本日から27日(水)まで第8回ホタル観賞会「ホタルの夕べ2012」を開催中です。
 運がよければこちらでも「ヘイケ」と「ゲンジ」の両方が観賞できます。16時から21時までの5日間限定の夜間特別無料開放となっています。お帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

イベント(学外者開放型)