第1回法学会講演会

記事のみ印刷 全画面印刷

 本日午後2時30分から本学渋谷キャンパス120周年記念1号館1303教室で第1回法学会講演会が開催されました。「国際情勢を読み解く-井の中の蛙にならないようにしよう!」をテーマとして国際情勢を熟知している斎藤かぐみ氏が講演を行いました。

 斎藤氏はフランスの国際月刊紙である『ル・モンド・ディプロマティーク』の日本語版の前代表であり、東京大学教養学部講師を勤めています。講義では各国で報じられたニュースを具体的に取り挙げ、日本でのニュースの捉え方や視点の違い、報道の仕方の違いを比べながら国内のメディアのみに頼ることの危うさを指摘しました。「国際情勢を読み解くためには新聞やニュースの解説を鵜呑みにするのではなく、自分なりに考え納得できる基準を作ることが大事である」と強調しました。講義後の質疑応答では学生たちが積極的に質問をする姿が見られまました。

  斎藤氏はフランスの国際月刊紙である『ル・モンド・ディプロマティーク』の日本語版の前代表であり、東京大学教養学部講師を勤めている。講義では各国のニュースを具体的に挙げ、日本でのニュースの捉え方や視点の違い、報道の仕方の違いを比べながら、国内のメディアのみに頼ることの危うさを指摘した。「国際情勢を読み解くためには新聞やニュースの解説を鵜呑みにするのではなく、自分なりに考え納得できる基準を作ることが大事である」と強調した。

イベント(在学生・教職員向け)