新入生オリエンテーション最終日

記事のみ印刷 全画面印刷

 昨日から最高気温が6℃も下がり、今日東京近郊は花冷えになりましたが、新入生のオリエンテーションも4日目の今日が最終日です。来週月曜日からは前期の授業が開始。今日は就職や留学など、大学生活を補完する内容のガイダンスが実施されました。
 どのガイダンスを盛況で、会場が満員になる説明会もありました。

就職に役立つ講座説明会

就職活動に役立つ講座説明会 午前10時と午後2時から渋谷キャンパス百周年記念館4階の記念講堂では、エクステンション事業課が主催している就職に役立つ講座の説明会が実施され、600名近く座席のある記念講堂も満席になるほどの盛況でした。
 大学では正課の授業の他に、公務員試験対策や資格取得支援等の講座が準備されています。講座は全て有料ですが、学外で催されている教室等に比べ、はるかに格安です。また授業の合間に受講できるなど大きな利点もあります。
 スキルアップの機会です。積極的に参加しましょう。

 

留学・国際交流ガイダンス

留学・国際交流ガイダンス 午前11時と午後1時から渋谷キャンパス120周年記念2号館の2101教室では留学・国際交流ガイダンスが実施されました。これは、本学で主催している留学や国際ボランティア活動など、国際交流全般について説明する国際交流課主催のガイダンスです。

 一言に留学と言っても、期間だけでも夏季や春季の短期留学から、セメスター留学や数年にわたる留学など多種類があります。そして、留学には当然メリットもデメリットもあります。国際交流には関心があるけど、自分に合ったものはどれであろうか、しっかり吟味した上で参加しましょう。

 

 今後も国際交流を担当している国際交流課より、様々な催しやガイダンスの案内があります。関心のあるイベントに参加してはいかがでしょうか。

 

簿記3級講座説明会

簿記3級講座説明会 午後0時10分から渋谷キャンパス百周年記念館4階の記念講堂で簿記3級講座説明会が実施されました。簿記の本来の意味やその有効性からはじまって、本学で受講できる講座の説明となっていました。
 就活のアピールにはもちろん、企業分析にも役立つのが簿記の特長です。この機会に受講を検討してみてください。

 

奨学金説明会

学生生活課による奨学金説明会 午後1時と午後4時には奨学金説明会、その後日本学生支援機構奨学金新規採用説明会が行われました。
 奨学金の種類も沢山あります。学内と学外はもちろん、給付や返納、あるいは身分に依って異なるものもあります。ガイダンスの内容を確認して、自分にあった奨学金を見つけてください。

 

新入生勧誘

新入生勧誘@中庭 新入生の勧誘も終盤です。花冷えの中、本日もチラシの配付や、演武・演奏など様々なイベントが行われました。

 

応援団演武 熱のこもった演武・演奏には、惜しみない拍手が贈られていました。

イベント(在学生・教職員向け)