経済学部ガイダンス

記事のみ印刷 全画面印刷

 入学式終了後、同会場で午後3時10分から経済学部ガイダンスが行われました。保護者の方も出席され、大学生活の一端を知る機会となりました。

「ケント学部長賞」授与式

ケント学部長賞授与式 経済学部では平成25年度入試から公募制自己推薦(AO)入試制度がリニューアルされ、K-ENT(ケント)方式という名称をつけました。平成27年度K-ENT方式での入学者のうち、優れた自己推薦課題シートを提出し、口頭での発表のレベルも高かった新入生2名をK-ENT最優秀賞として表彰し、学部長賞が贈られました。学部長賞は昨年に引き続き、今回が2回目の授与となります。
 K-ENT1で合格した加藤拓海(経済ネットワーキング学科)と、K-ENT3で合格した井田由愛さん(経済学科)が壇上で、尾近裕幸学部長から賞状と副賞を受け取りました。

 

副学部長、挨拶

本田一成副学部長挨拶 本田一成副学部長から、1年生に向けて歓迎の挨拶として、ガイダンスの留意点について説明がありました。
 3つの留意点についての説明した上で、そして常識的なことですがABCDを忘れないよう、注意喚起もありました。

 

専任教員紹介

経済学部専任教員紹介 クラス担任の紹介を兼ねて、専任教員全員の紹介。先生の専門分野を紹介しながら、公務等で欠席された先生以外全員が壇上に上がりました。

 

FA学生サポーター紹介

FA学生サポーター、長尾さん挨拶 経済学部1年生の必修科目「基礎演習」で授業をサポートしてくれる、現役2年生のFA学生サポーターが紹介されました。
 またサポーターから代表して、長尾沙津季さん(経済ネットワーキング学科)から挨拶がありました。

 

教務部委員から説明

細井教務部委員から説明 ガイダンスの最後に、経済学部の教務部委員である細井長教授から、経済学部独自の基礎演習とネイティブによる英会話授業、そして今後の履修ガイダンスや授業開始について説明され、経済学部のガイダンスは終了しました。

 明日から早速履修ガイダンス、そして明後日土曜日にはクラスの集いがあります。今日の入学式、そしてこのガイダンスで受けた刺激を糧に、明日からの大学生活が充実しますよう祈念します。

 

ケント学部長賞受賞者との懇談会

ケント学部長賞受賞者との懇談会 ガイダンス終了後、ホテルのラウンジ「もみじ」で、ケント学部長賞を受賞した加藤君、井田さん、そしてお二人のお母様と、尾近経済学部長、本田一成経済学部副学部長、細井長教授、FA経済サポーターの長尾さんの8人で、懇親会を行いました。
 尾近学部長から改めて二人の課題内容について賞賛し、その成果と探究心を是非在学中に活かしてほしいとの言葉が送られました。
 ご家族や在学生の長尾さんも加わって、和やか雰囲気で会話が弾みました。

イベント(在学生・教職員向け)