ヨーク・セント・ジョン大学短期留学通信(マンチェスター観光)

記事のみ印刷 全画面印刷

オールド・トラッフォード見学 ヨーク・セント・ジョン大学短期留学では、8月27日に週末旅行でマンチェスターを訪れました。大学がチャーターしたバスに乗り込み午前8時30分に大学を出発し、約2時間ほどでマンチェスター到着しました。

科学産業博物館見学 マンチェスターは北部イングランドの最大都市で、産業革命の中心的な役割を担った都市です。近年では人口も増加し、ロンドンに次ぐ第2の都市となっていて、イングランドのプロサッカーリーグ「プレミアムリーグ」に所属するマンチェスター・ユナイテッドFCと、マンチェスター・シティFCの本拠地としても有名です。

 学生たちは、マンチェスター・ユナイテッドのホームグラウンドのオールド・トラッフォードや、科学産業博物館の見学や、ショッピングなどをそれぞれ楽しんでいたようです。

 イギリスでは29日(月)は、バンクホリデー(Bank holiday)という国民の祝日で授業がお休みです。イギリス滞在も残りあと1週間という限られた時間の中で、学生たちはそれぞれヨーク市内散策や、電車を乗り継ぎ、他の観光地に出かけるなどの計画を立てているようです。

授業