広尾中学校国際交流会

記事のみ印刷 全画面印刷

広尾中学校国際交流会_中学生合唱 本学渋谷キャンパスの隣にある渋谷区立広尾中学校3年生の国際交流会に、本学の交換留学生を中心とした7つの国と地域からの12名の留学生が参加し、中学生たちと交流しました。

 交流会のメイン会場である広尾中学校の体育館では、3年生が留学生たちを出迎えて、心のこもった合唱を披露してくれました。その歌声に圧倒された留学生からは、惜しみのない拍手が送られました。

広尾中学校国際交流会_留学生の「外から見た日本」 4校時目には、生徒たちは12の班に分かれそれぞれ事前に準備した質問票を手に、留学生に「外から見た日本」についての様々な問いを投げかけました。
 時には日本語で、時には英語で会話をつなぎ、お互いに理解したいと思う一心でコミュニケーションを成立させている様子がとても印象的でした。

広尾中学校国際交流会_日本文化体験「書道」 給食をはさんで、5校時目には、各班が食文化、武道、日本の遊びなどをテーマに、留学生に日本文化を紹介し、一緒に体験。留学生は、中学生からの説明に熱心に耳を傾けていました。
 また書道の実習では、自分で書いた初めての習字をうれしそうに持って帰りました。

 今週27日には、本学で毎週金曜日に開催されているCoffee Hourに広尾中学校の生徒さんが参加する予定です。今日のお返しができればと、留学生も張り切って準備をする予定です。
 本学学生も大歓迎です。ぜひご参加ください。

キャンパス雑景